SABO NEWS LETTER 第19号 1999/8/11
1.建設省砂防部長より



 拝啓 市町村長 様


 暑中御見舞い申し上げます!

 先般来土砂災害の頻発に鑑み、災害に関する事を続けて書いてきました。その間にも全国各地で砂防に係わる明るい話題も多くありましたので紹介したいと思います。

 さる7月20日、奈良県大塔村で砂防事業の竣工式が行なわれました。
いつも水が伏流してしまっている谷川に清流を復元させ、水辺を作る砂防事業で、すでに渓流工の中を魚が泳いでいました。 
まさに安全と環境を両立させた仕事ができたわけです。
当日は奈良県知事柿本さんをはじめ4名の国会議員先生御本人が出席するなど700名の村に1,500名が集まり、近くにあるオートキャンプ場とリンクした地域活性化にも役立つ砂防事業が見事にでき上がっていました。
大塔村長さんや県の砂防関係者の御努力に心から敬意を表したいと思います。

今年に入って富山県と島根県で県議会に砂防事業促進議員の会ができました。
これで新潟、静岡、奈良についでの5つの県で県会の先生方の応援団ができたわけです。
先般は島根県会で砂防議連の上代先生が災害弱者対策をしっかりやれと質問していただきました。 ありがたいことです。

全国にこのような地域の安全を守る応援団ができるとよいですね。



           砂防部長 池谷 浩

部長挨拶 原版(100KB)