SABO NEWS LETTER  No.22 1999/10/14 


1. 建設省砂防部長より


拝啓 市長村長様


  9月も、土日や休日を中心に毎週のように災害が発生したところです。被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。

  台風16号の影響による豪雨で土砂災害が発生した岐阜県に、さる9月28日現地視察に行ってまいりました。白鳥町、古川町、河合村、宮川村等で悲惨な土石流災害が発生し尊い人命と貴重な財産が失われました。
  1日も早い復旧と復興の為、建設省砂防部全力をあげて対応することとしております。当日お世話になった町長さん、村長さんに誌上よりお礼申し上げます。

 さて、その岐阜県砂防協会は今年8月に「土砂災害から、いのち・くらしを守るために」と題した県下83市町長・村長さんの地域を代表したメッセージ(写真付)を伝えるパンフレットを、 配布したばかりでした。
首長さんそれぞれが砂防事業の重要性を叫ばれている・・・そんなところに今回土砂災害が発生したのです。首長さん皆さんの思いが1日も早く届いて安全で安心して住める岐阜づくりができるよう我々も頑張ります。

首長さんもぜひこの声を今後も続けてあげていってほしいと思います。
海外でも、トルコ・台湾で大地震が発生し、特に台湾では大きな土砂災害が発生しているようです。日本の技術がお役に立てばよいと思います。

世界的な異常気象。ぜひ安全な地域を皆で作りましょう。

砂防部長   池谷  浩   
部長挨拶 原版(100KB)