SABO NEWS LETTER  No.22 1999/10/14


4. 「ネパール王国ジョシ水資源大臣の来日」について


  今般、10月5日から8日までの4日間ネパール王国からジョシ水資源大臣 が来日されました。大臣はわずか4日間という限られた期間で、橋本龍太郎前 総理大臣、松下忠洋前農林水産省政務次官、田村公平参議院議員、建設省池谷 砂防部長への表敬をはじめ、日本国とネパール王国との治水砂防技術に関する 意見交換、現地視察(箱根大湧谷)等精力的にスケジュールをこなされました。

 今回建設省の招きにより来日した同大臣は、ネパール王国において教育省大
臣、内務省大臣等を歴任したのち、1999年より水資源省大臣に就任してお り、まさに政府を代表する要人です。現在、日本からの砂防関係の技術協力は ネパール治水砂防技術センター(通称:DPTC)を中心として実施されてい ますが、DPTCの属する水資源省の大臣や同時に来日したDPTCリザール 所長とマテマ駐日大使、建設省砂防部幹部並びに砂防協会等関係団体役員との 直接的な会談が実現し、9月1日より開始されたばかりの「ネパール自然災害 軽減支援プロジェクト」等について有意義な意見交換が行われました。

同大臣にとっては、はじめての訪日でありましたが、今後の日本国とネパー
ル王国の技術協力プロジェクトの推進に向け、理解と協力を得る恰好の機会と なりました。

   
(上記に関するお問い合わせは、建設省砂防部砂防課まで)