SABO NEWS LETTER  No.29 2000/3/31 


1. 建設省砂防部長より


  拝啓 市町村長様

 急に気温があがり、花のつぼみもふくらみはじめた今日この頃です。皆様には、平成11年度の年度末いかがお過ごしでしょうか。

 3月にはいろいろなイベントがありましたが、11日(土)盛岡市で岩手山火山防災フォーラムに出席してきました。これは6月30日(金)のNHK教育テレビの金曜フォーラムで放映と聞いております。火山に関係する町や村の皆さんはぜひ御覧いただければ、何か参考になると思います。

14日には新潟県議会議員の砂防事業を促進する会の皆さんにお話をする機会を持ちました。また、月末27日には島根県砂防協会設立60周年式典に出席したところであり、各地で地域づくりのお話をさせていただいたところであります。

 そのような中、岐阜県上宝村では雪崩災害が発生しました。小池上宝村長さん自ら現地災害対策本部長として陣頭指揮をとられておりました。雪崩災害で被災された方々の御霊に哀悼の意を表するところであります。
また、北海道の有珠山が火山活動を開始し、いままさに噴火寸前というところであります。

雪どけ災害、雪崩災害そして火山災害、一日も早くこのような災害をなくし安全な国土としたいものです。4月からは新メンバーで建設省砂防部頑張ります。

 相変わらず、御支援・御指導よろしくお願いいたします。


砂防部長 池谷 浩


部長挨拶 原版(100KB)