SABO NEWS LETTER  No.37 2000/9/1


5. 雲仙・普賢岳噴火10年復興記念式典「2000火山砂防フォーラム」
開催のご案内について



 平成2年の雲仙・普賢岳の噴火活動再開以降、噴火災害に対する砂防事業の推進において無人化施工の導入など、様々な新しい取り組みを行ってきました。
また、島原市・深江町周辺では復興事業が着々と進展し、現在では21世紀に向けて再生への明るい展望が開かれてきました。

 雲仙・普賢岳の噴火後10年を迎える島原の地において、火山地域の自治体が集いその経験にふれ、災害の教訓や火山砂防事業について研鑽を図り、島原半島地域の復興状況を全国に情報発信することを目的として、「2000火山砂防フォーラム」を雲仙・普賢岳噴火10年復興記念事業の一環として下記のとおり開催します。

 皆様方におかれましては、大変ご多忙のことと存じますが、本フォーラムを機会に島原市にお越し頂き、現在の復興状況等を見ていただきたく、ご案内申し上げます。

 多くの方々のお越しを心よりお待ちしております。 

平成12年8月22日
   島原市長 吉岡 庭二郎




1.開催日時 平成12年11月17日(金)〜18日(土)
2.開催場所 フォーラム(島原復興アリーナ)
現地見学会(島原市、深江町内)
3.テ ー マ 火山を知り、火山と共に生きる
〜火山地域の新世紀に向けて〜
4.主  催 火山砂防フォーラム委員会
雲仙・普賢岳噴火10年復興記念事業実行委員会
5.後  援 建設省、長崎県 他


上記に関するお問い合わせは、
 火山砂防フォーラム実行委員会 事務局
 島原市建設課 (0957)63-1111(代表)