SABO NEWS LETTER  No.38 2000/9/27


4. 記 録 誌「雲仙・普賢岳噴火災害を体験して」
発刊のご案内について




 このたび、「NPO法人 島原普賢会」より記録誌「雲仙・普賢岳噴火災害を体験して」が刊行されました。
 雲仙・普賢岳噴火災害は、平成2年の噴火から10年を迎えました。これを契機に本年4月に地元の被災者の方が中心となって「NPO法人 島原普賢会」を設立されました。本記録誌は”とにかくこの災害を多くの方に報告しなければ・私たちのような苦しみを他の地域の人たちにして欲しくない”という思いから作成されています。

 本記録誌は、被災者の視点でつづられており、住民の方々の発生直後のパニック状況や長期化した避難生活での数々のご苦労、生活への不安と再建、また故郷再生に向けた住民一体となった取り組みなど、災害から復興に向けたノウハウがくまなく網羅されています。

 雲仙・普賢岳噴火災害を後世に伝えるとともに、災害下における住民や防災担当者の貴重な参考資料として多くの方に活用していただきたく、ご案内申し上げます。



〔 主 な 内 容 〕
1.わがまち、島原、深江 4.どうなる、当面の生活
2.まさかの噴火 5.きびしい生活再建の道
3.避難生活、始まる 6.ふるさとを再建しよう

〔 体 裁 〕 B5版、133頁(カラー写真約140点)

〔 価 格 〕 1,000円(税込み、送料別)

〔発行・販売〕
 特定非営利活動法人「島原普賢会」 理事長 大町辰朗
 〒855-0853 長崎県島原市上の原 1-6222-6
 TEL・FAX 0957-62-7022