2012/03/22

TOPICS
「第52回 砂防および地すべり防止講習会」開催される

開催日  2012(平成24)年3月15日(木)〜16(金) 於:砂防会館別館 シェーンバッハ・サボー



去る3月15日、16日の両日、砂防会館別館シェーンバッハ・サボーにおいて当協会主催の「第52回砂防および地すべり防止講習会」が開催され、全国各地から283名の方々にご参加いただきました。

当日は来賓として、南哲行国土交通省砂防部長をはじめ、森山裕二砂防計画課長、大野宏之保全課長、山口真司地震・火山砂防室長が出席され、岡本理事長の主催者挨拶、南部長の来賓ご挨拶の後、赤木正雄顕彰事業に基づいて、友松靖夫副会長より赤木各賞の授与式が行われ、ご功績のあった方々に各賞が授与されました。
各賞の受賞者につきましては、下記に掲載させていただいております。


続いて行われた特別講演では、「学校教育における防災教育―自然災害防止教育の観点から―」と題して国士舘大学教授の北俊夫氏により貴重なお話を伺い、続いての南砂防部長による「これからの砂防」をはじめ、「平成23年災害の被害状況とその教訓」「平成23年に発生した土砂災害とその対応」「平成23年の土砂災害と防災気象情報」「土砂災害防止法施行10年の取り組みと課題」「土砂災害防止法改正と土砂災害緊急調査」「堂々川における歴史的砂防の管理と地域づくり」「万内川砂防の歴史と価値」「平成23年度『大規模土砂災害に対する住民の安全確保に関するアンケート』の結果について」と、二日間を通して、内容の充実したご講演を各講師の方々にいただきました。どうも有難うございました。

今後とも皆様方のご指導・ご意見をいただきながら充実した内容の講習会をめざしてまいります。
来年も多くの方々のご参加をお待ちしております。



なお赤木各賞の受賞者ならびに略歴、功績は当協会機関誌「砂防と治水206号(4月号)」に掲載いたします。




赤木各賞受賞者


多数のご参加、ありがとうございました。