SABO NEWS LETTER 第15号 1999/5/31
1.建設省砂防部長より



 拝啓 市町村長 様

早いものでもう6月,沖縄などすでに梅雨に入ったところもあります。 皆様の地域はいかがでしょうか。

 さて,6月と言えば土砂災害防止月間です。今年は特に災害弱者への 対応強化や住民の方々との防災情報の共有化,危険箇所の周知の徹底等 を重点的に取り組む事としております。

また6月1日から7日まで1週間はがけ崩れ防災週間でもあります。
今年はがけ崩れによる災害を防止するための法律が施行されて30年に なります。
そこでがけ崩れ災害の防止もきちんと広報できるようにしております。

土砂災害防止推進の集い(全国大会)は富山市で6月3日におこなわれ ます。女性がシナリオを作り,女性だけのシンポジウムが開催されます。
女性の声をきちんと聞くためにも皆さんで富山にいってみませんか。

 災害弱者対策としては特に自力避難が困難な方のいるところに対し 優先的にハード,ソフト対策をおおむね5ヵ年で実施しようと考えています。

21世紀は高齢化の時代でもあります。高齢化への配慮もぜひやっていただ きたいと思います。そして21世紀が安全で安心して生活できるそんな地域 作りを一緒にやっていきましょう。


                         池 谷   浩
部長挨拶 原版(100KB)