SABO NEWS LETTER  No.21 1999/9/22


9. MESSAGES FOR THE 21st CENTURY
Sabo Works and Its Achievements
21世紀へのメッセージ −自然の復元−
松下 忠洋 著
発刊のご案内について


 このたび、松下忠洋氏(社団法人 全国治水砂防協会 理事)による英語版「MESSAGES FOR THE 21st CENTURY Sabo Works and Its Achievements  21世紀へのメッ セージ」(和文対訳付き)が発刊されましたのでご案内します。
 
 本書は、松下忠洋氏が砂防の技術者として長年培ってきた経験をふまえて、 砂防の究極の目的は、荒れた山を緑豊かな森林に戻し、渓流は生き物が活躍する清き流れに変えることである、即ち自然の復元であるという理念と日本の砂防事業を外国の方々に紹介するため、英文で「21世紀へのメッセージ」として書き著されたものです。

 引用された事例は、国内72箇所、海外9箇所、合計81箇所の多きに及んでいます。国内の事例は全国の都道府県、砂防関係各直轄工事事務所を網羅しており、海外では砂防の面で交流のある国のうち、9カ国の事例をとりあげられています。その中には、前著「自然の復元」で紹介されている事例24箇所も要約して掲載されています。

 なお手軽に持運びしていただけるよう、本のサイズをコンパクトなもの(A5版)にされています。ここに、多くの方々に活用していただきますようご案内申しあげます。


   
〔主な内容〕
 ・安全な暮らしと豊かな環境づくりを目指し、行ってきた砂防事業の歩み を紹介。
 ・国内72箇所、海外9箇所、合計81箇所の事例を掲載。
 ・全国の都道府県、砂防関係各直轄工事事務所を網羅。

〔 仕 様 〕

 A5版、フルカラー200頁、上製本、英語版(和文対訳付き)

〔 定 価 〕

3,000円(送料込、消費税別)


(上記に関するお問い合わせは、砂防広報センター 03-3459-1591まで)