SABO NEWS LETTER  No.24 1999/12/2


7. 六甲砂防工事事務所60周年記念
「六甲山ウォーク」開催される!


  六甲砂防工事事務所60周年記念の一環として「六甲山ウォーク」が去る 11月21日(日)、ほんのり紅葉のはじまった六甲山において開催されま した。好天に恵まれ家族連れなど2,000名が参加しました。

 このイベントは建設省六甲砂防工事事務所が主催し、神戸新聞やNPO団体 などの後援・協力を受け実施しました。六甲砂防工事事務所は、昭和13年の 阪神大水害を契機にその翌年に設置され、今年で60周年を迎えることから、 六甲山や砂防事業に関心を持ってもらおうと、さまざまな記念行事を実施して います。

 「六甲山ウォーク」では、バードウォッチングや植物の専門家による話を ポケットラジオで聴きながら、六甲山の自然が堪能できるウォーキングです。
 ウォーキング・コースは、一般向けのAコースとファミリー向けのBコースの 2コースを設定し、Aコースでは、タレントの原田伸郎さん、桂あやめさん、 Bコースでは森脇健児さん、堀ちえみさんも一緒に歩きました。コースの途中 には、砂防ダム・六甲山の森林や野鳥の説明があり、ゴール地点の森林植物園 では、もちつき大会やクイズ大会などが行われました。
  
また、このイベントに先立ち、六甲砂防工事事務所60周年記念の「スロー ガン」や六甲で500基目となる砂防ダムの「愛称」、六甲山の写真等を募集 したところ、多数の応募がありました。

   ※入賞作品については、神戸新聞誌上において発表。