SABO NEWS LETTER  No.35 2000/7/14


5. 理事・顧問会議 開催される



 平成12年度第1回理事顧問会議が、7月12日シェーンバッハ・サボー霧島において、唐沢会長他15名の理事、顧問2名、常任監事、監事の20名、建設省からは来賓として、森砂防部長,岡本砂防課長,近藤傾斜地保全課長のご出席を頂き開催された。

 唐沢会長が挨拶のあと、議長を務められ、森砂防部長から最近の砂防関係事業の動向・今後の重点的な取り組みの方針・有珠山の噴火や神津島地震などの被災状況と砂防部の対応等について説明がありました。

この説明を受けて、村岡副会長、松下理事を始め、多数の理事から土砂災害の現状を憂い砂防関係事業の推進について、緊急に要望活動を行うべきとの提案があり、大久保理事長が緊急要望活動の骨子を説明し,全会一致で了承された。

なお、要望書の作成及び要望先並びに時期については会長に一任された。
協会本部は、これを受けて、要望書の作成を急ぎ、7月24日に要望活動を行なうこととしている。

 要望書の作成が終わりましたら、各都道府県の参与の皆様を通じて、会員の皆様にお知らせいたしますので、今後の活動の参考にしていただきたいと思います。


(上記に関するお問合せは、全国治水砂防協会 宮内まで)