SABO NEWS LETTER  No.36 2000/8/8 


1. 建設省砂防部長より


 市町村長殿


1. 伊豆諸島の地震は、おさまる気配を見せておりませんが、災害関連緊急事業について、大蔵省の査定も終了し、当面の緊急対策が実施される運びとなりました。

2. 「キャンプ砂防 2000」が7月24日、立山砂防工事事務所を皮切りに始まりました。今年も全国の直轄砂防に関係する事務所の管内で、121名(内女性51名)の学生が参加して行なわれる予定です。
関係市町村には大変お世話になりますが、宜しくお願い致します。
3. 岡本砂防課長がネパール国王より「防災功労」の叙勲をいただくこととなり、8月2日ネパール大使館で、マテマ大使から授与されました。当日は、(社)日本医師会の坪井会長への勲章の授与も行なわれ、招待されたそれぞれの関係者が集い、祝福させていただきました。
砂防関係の技術協力が、このような形で評価されることは、関係者として誠に感慨深いものが有ります。
4. 「ネパール治水砂防技術交流会」というネパールの治水砂防に関する支援組織(ボランティア)が有り、ネパール大好き人間270名が会員となっております。8月4日に総会が有り、この会を特定非営利活動法人(NPO法人)として「認証」していただくべく東京都に申請を行なうことが決まりました。
詳しく知りたい方は、事務局のある(財)砂防フロンティア整備推進機構にお問い合わせ下さい。

 暑い日が続いておりますが、健康に留意されますよう祈念申し上げます。

砂防部長 森  俊勇


部長挨拶 原版(80KB)