SABO NEWS LETTER  No.38 2000/9/27


3. 平成12年における火山情報




 我が国は、世界の活火山の1割以上にあたる86の活火山が集中しています。

 平成12年においても、3月に有珠山(北海道)、6月に三宅島(東京都)、9月に駒ヶ岳(北海道)が相次ぎ噴火しています。また、本年は緊急火山情報等の発令される火山が例年になく多い状況となっています。
 火山噴火にともない有珠山及び三宅島周辺では長期に亘り甚大な被害が発生しており、地域社会全体に大きな影響を与えています。

 活火山に近接する自治体におかれましては、火山活動等について積極的な情報収集を行うなど注視をしていただくとともに、地域住民への火山情報についての啓蒙普及に努めていただきたい。

(平成12年における火山情報の発令状況)
  火 山 名
緊急火山情報 有珠山(3月)、三宅島(6月)
臨時火山情報 岩手山(2月)、磐梯山(8月)、北海道駒ヶ岳(9月)、浅間山(9月)
注:( )内は火山情報の第1回目発令月。緊急火山情報及び臨時火山情報の両方が発令されている場合は、緊急火山情報のみ掲載。

(火山情報の種類)
緊急火山情報 生命,身体に関わる火山活動が発生した場合に発表
臨時火山情報 火山活動に異常が発生し、注意が必要なときに随時発表
火山観測情報 緊急火山情報、臨時火山情報を補うなど、火山活動の状況をきめ細く発表
定期火山情報 常時観測対象火山について、火山活動の状況を定期的に発表

 (上記に関するお問い合わせは、建設省砂防部砂防課まで)