SABO NEWS LETTER  No.41 2000/12/12 


1. 建設省砂防部長より


  市町村長殿

1.  11/18(土)〜25(土)、田村政務次官にネパール王国へ出張していただきました。ネパールでは現在、国際協力事業団による「自然災害軽減支援プロジェクト」がスタートしており、砂防・河川関係の専門家が長期派遣されております。政務次官にはコイララ首相をはじめとする政府関係者と面談いただくと共に、現地に派遣されている関係者を督励いただきました。さらに、モデル事業のサイトを(大変な悪路条件です)ご視察いただきました。大歓迎されたそうです。皆様方も、是非一度ネパールを訪問してみて下さい。

2.  12/5(火)、(社)全国治水砂防協会主催の「全国治水砂防促進大会」が約1,800名の参加を得て開催されました。内閣改造の日程と重なり、残念ながら、大臣のご出席はいただけませんでしたが、北海道虻田町の長崎町長、東京都神津島村の清水村長から、それぞれ本年の噴火、地震による災害の状況が報告されると共に、既存の砂防関係施設の効果について紹介が有りました。
何事も「備えあれば憂いなし」であります。
  
3.  平成13年度政府予算(案)編成の時期を迎えました。砂防部職員一同頑張りますので、ご声援方宜しくお願い致します。
              
砂防部長 森 俊勇



部長挨拶 原版(70KB)