SABO NEWS LETTER  No.44 2001/1/22 


1. 国土交通省砂防部長よりご挨拶


  市町村長殿

  最近お見えになる首長さんの中には、今年の豪雪による雪崩のご心配をされたり、融雪シーズンの地すべり、土石流などの災害の発生を危惧されている方が多くなっています。警戒・避難体制
の確保をしていただき、少なくとも人命に係る災害が発生しないよう祈念しているところです。

 先般、平成12年度の雪崩防災シンポジウムで、島根県横田町に行ってまいりました。横田町では「たたら製鉄」という、砂鉄を使用した、昔ながらの製鉄手法の維持・継続に取り組んでおられ、私も見せていただきました。

 3年程前、この「たたら製鉄」を題材にした「もののけ姫」というアニメ映画が放映されました。テレビでご覧になった方もいると思います。

 この映画のテーマは、「人と自然の共生」であります。「たたら製鉄」が盛んになった頃、人々は山を切り崩し、「鉄穴流し」という手法で砂鉄を選別し、「タマハガネ」を大量に生産しました。結果として山の荒廃をもたらしたのです。

 映画の中では、山の自然の中に神の存在を、そして神の怒りにふれ、自然が破壊される様を表現しています。

 私には、物語の中に出てきて、人々を襲う白い山犬が「雪崩」に、そして猪の群れは「土石流」に見えます。

 「自然との共生」、大きなテーマでありますが、皆様方のご意見を伺いながら、砂防としての取り組み方策を考えていきたいと思っています。
 
             

                                    国土交通省
                                      砂防部長 森 俊勇



部長挨拶 原版(95KB)