平成15年7月7日

各都道府県支部長  殿
各都道府県参与  殿

社団法人 全国治水砂防協会


「韓国の砂防講演会」および「韓国の砂防現地見学」について(第2報)



 標記につきましては、平成15年6月17日付けで、その開催について連絡いたしましたが、この度、日時・場所等が決まりましたので別紙のとおりお知らせいたします。ツア−を組むときの参考にしてください。

 なお、参加される方々のために、講演会および現地見学会の詳細な情報を記載したテキスト(無料)を準備いたします。


(別紙)


1. 韓国の砂防講演会 <Aコ−ス>

 @  日時

    平成15年(2003年)9月4日(木) 15:00〜17:30

 A 場所

    韓国山林庁林業研究院 山林科学館
    (ソウル特別市東大門区清凉里洞207 Tel:+82-2-961-2525)

 B 内容

    ・ 講演2題(講師は韓国側に依頼)
    ・ 山林科学館見学

2.韓国の砂防現地見学会(江原道) <Bコ−ス>

 @ 日時

    平成15年(2003年)9月4日(木) 9:00〜12:00

 A 場所

    江原道江陵市他

 B 見学場所の概要

2000年4月、当該地域一帯に大規模な山火事が発生し、広大な面積の山林が焼土と化しました。その焼け跡地が2002年8月に記録的な豪雨に襲われ、無数の崩壊地が発生し甚大な土砂災害を被りましたが、この被災状況と復旧状況を見学します。

 C 日程上考慮すべき事項

江陵市へはソウル市から高速道路で約4時間かかります。
したがいまして、9月3日は江陵市等見学地に近い場所に宿泊することになり、9月4日の午後はソウル市へ移動し、ソウル市内に宿泊することになります。
  (時間の都合上、Aコ−スとBコ−スの両方に参加することは出来ません)

3.韓国の山林緑化現地見学会(ソウル市内)<Cコ−ス>

 @ 日時

    特定しません。見学する方の都合により、適宜見学してください。

 A 場所

    ソウル市北部および西部に連なる、北漢山・北岳山・仁旺山等の山系。

 B 見学場所の概要

当該地域は、約100年程前はほとんどはげ山でしたが、1907年(明治40年)に山林緑化に着手、韓国近代砂防の発祥の地として著名な地です。
約100年前のはげ山の状況はテキストでご覧いただきます。

 3−1 市内から遠望 <C−1コ−ス>

   市内各地から、山林緑化の現状を見学(遠望)していただきます。

 3−2 八角亭休憩所から近望 <C−2コ−ス>

    ・ 北漢山と北岳山の間にある八角亭休憩所から見学(近望)していただきます。
・ 付近は、軍事上重要な地域ですので、このコ−スを見学する方は、必ず現地の旅行会社の自動車を使用するとともに、その乗務員の指示に従ってください。
・ 所要時間は、ソウル市中心部から、往復・見学の時間をふくめて1.5〜2時間を予定してください。


(参考図−1) ソウル特別市


(参考図−2) 江陵市


「韓国の砂防講演会」・「韓国の砂防現地見学会」参加連絡表 (PDFファイル)

ツアーを組まれた時は、準備の都合上必要ですので旅行会社の作成した行程表を基に、各事項を記入の上、(社)全国治水砂防協会までこの連絡表を送って下さい。変更が生じた場合はその都度送って下さるようお願いします。


戻  る